日常の体験。感想
私の普段の日常の体験や感想を簡単に綴っていきます。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2012/09/06(木)   CATEGORY: 会議
淡路発!!五色町100円商店街勉強会!!
本日(9/6)、山形県新庄市が発祥である100円商店街の勉強会に参加してきました。



山形市の職員がNPO法人を立ち上げて作った企画でその代表が来て講演会(勉強会)をしました。



中身は中々面白い内容となっており、100円の商品やサービスを使って自店のお店や商店街を活性化していくという内容でした。



この100円商店街は全国各地で行われておりますが、今回は淡路島で初めての100円商店街を五色町の都志で12/2の日曜日に開催いたします。



まだ、本日が初めての勉強会だったもので今後町の商店主とアイデアを練りあい、勉強を重ねて当日には良い商品を皆さんに提供できるようにしたいと思いますので、当日来れる方は宜しくお願いします。







追伸 このブログを読んでいる方やあなたの友人・知人でこの100円商店街を経験しておる店主や100円商店街に行ってきた方々で何かアドバイスできる点があれば是非コメントを書いていただければ、今後の参考にしたいと思いますので宜しくお願いします。 
DATE: 2011/06/20(月)   CATEGORY: 会議
交通安全協会会議
本日交通安全協会総会(支部長会)が行われました。



皆さん偉い方ばかりで、その会では私が一番の年下で、すごく居心地が悪かったです。



総会の内容もつまらなくて、シャンシャン総会という感じでした。



完全な出来レースでした。(役員もあらかじめ談合で決められていたみたいに私には感じられ入っていく余地は感じられませんでした。)



まあ会議とはこんなものなのかな?-心のつぶやき



会費まで払わされて高くついた会議でした。(これも人生の勉強ですね!!)



この件について何かご意見がある方は是非お願いします。







続きを読む
DATE: 2011/05/04(水)   CATEGORY: 会議
役員
今年は年男ということもあり、会長クラスの役が2つも当たってしまいました。まずは交通安全のブロック長という役で、様々な活動や会議を今後していくわけです。立ち番をして朝の小学校の通学の安全を見張る役です。あとは、県警と一緒に一般車の飲酒運転やスピード違反の啓発活動もします。


次は祭りの団長で春祭りや夏祭りの指揮・指導にあたります。稽古がしんどくて体力的にも精神的にも嫌になるときもあります。地域の付き合いがあるのでなかなか嫌ともいえないのがとてもつらいです。どうしてこんなことをするのだろうと毎日毎日思います。


以上について意見や感想を求めます。特に祭りの事です。少しでも気が楽になる方法はありませんか?
