日常の体験。感想
私の普段の日常の体験や感想を簡単に綴っていきます。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2012/07/09(月)   CATEGORY: 日記
つかいだんじり
この七月十五日の日曜日につかいだんじりが行われます。



いきなりつかいだんじりといっても何のことか解らない方がほとんどだと思います。



歴史からいえば室町時代から続く、伝統のお祭りです。日本の奇祭100選にもあっていいほどです。(多分載ってません)



このつかいだんじりというのは、担ぎ手が十六人と乗り子二人、棒鼻二人、拍子木一人の合計二十一人で構成されております。



(専門用語ばかり使ってすいません)



内容はだんじりを縦横無尽に操る演技となっております。



詳しい映像はつかいだんじりで検索していただきますと、ユーチューブでご覧いただけます。
(おもっしょい淡路島の映像です)


または、http://video.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&p=%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%81%84%E3%81%A0%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%8A



をクリック!!



私も担ぎ手のメンバーであり、毎日練習に励んでおります。



とにかく重たいので、気を抜けないので必死です。



終わった後は汗びっしょりです。(というかぐったりかな?)



まあ、あと3~4日練習すれば本番なので辛抱辛抱!!



もしよければこのブログ上でいいので応援宜しくお願いします。



また、余談ですが(希望も込めて)全然アクセスが少ないので、もっと見ていただけますと助かります。



本日は以上です。



また、練習の報告は気が向いたらしたいと思います。



ちなみに本日は神戸新聞社が取材に来ておりました
関連記事

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
